吉祥寺オフィシャルサイト

吉祥寺.me

井の頭池、何やら水面に動くものが?もしやオイカワか!?

吉祥寺の自然 井の頭池の魚の痕跡

外来魚が見られなくなった井の頭池で、今見える魚は?

池一面の水草が、話題になっている井の頭公園ですが、よく見ると水面に何やら動くものが…。
数年前から、水面に小さな弧を描く生き物が良く見られましたが、その正体はアメンボでした。

でもアメンボじゃない。なにか跳ねて魚のようです。
かいぼりのおかげで、池には外来魚が見られなくなりました。じゃあ何の魚?
七井橋の上から、じ〜っと眺めてみると、なんだか青みがかったキラキラした縦じま模様のお腹が見えました。どうやらオイカワ(ヤマベ)のようです。

水面を飛び跳ねる魚の動画はこちら。

井の頭池には、在来の魚たちも戻ってきているようです。

水生物園に行ってオイカワの写真を撮ってみました。
綺麗な渓流にいるものと思っていましたが、川や沼にも生息するようです。
かいぼりの時に見つからなかったオイカワ。
いったいどこからでて来て、いつの間にこんなに増えたのでしょう?
井の頭池では、水草だけでなく、在来の魚たちも確実に増えているようです。

オイカワ

おすすめ記事

you're currently offline