吉祥寺オフィシャルサイト

吉祥寺.me

「吉祥寺イルミネーション」点灯式に窪塚洋介さんがゲスト登壇!

イベント

虹色に輝くツリーのイルミネーションが点灯しました!

三連休で賑わう11月3日(金・祝)、吉祥寺駅の駅前広場で「吉祥寺イルミネーション2023」の点灯式が行われ、虹色に輝くツリーとアーチにあたたかな光が灯りました。
このコラムでは、点灯式の模様をお伝えします!

武蔵野市の3駅で行っている武蔵野イルミネーションですが、一番最初に点灯するのが、ここ吉祥寺です。
大森絵美子実行委員長の挨拶で点灯式がスタートすると、オープニングは藤村女子中学・高等学校児童文化部によるハンドベル演奏。癒しの音色でクリスマスソングが奏でられ、足を止めた人々が会場に続々と集まります。

藤村女子中学・高等学校児童文化部

続いて来賓を代表して松下市長が登壇。「みなさまとともに、心を一つにイルミネーションを点灯できることを嬉しく思っています」と、お祝いの言葉が贈られました。

松下玲子 武蔵野市長

スタジオ4℃ 田中社長と窪塚洋介さんが登場!

点灯のカウントダウンでは、点灯式の日に公開日を迎えた映画『火の鳥 エデンの花』で声優を務めた俳優の窪塚洋介さんがシークレットゲストとして登場!制作・STUDIO 4℃の田中栄子社長とともに制作秘話を披露しました。
時折、フライングで目の前の点灯スイッチを押すしぐさで会場をドキッとさせたりと、お茶目な一面も。

田中社長と窪塚さん

「役者と声優は似ていると思っていたが、別のスキルの必要な全く別の仕事なんだということを実感した。これを言うのは社長に止められているけど、自分のところ以外は最高の出来です」と窪塚さんが振り返ると、田中社長は「ジョージという、なんだか危なげだけど、カッコよくて付いていきたくなるキャラを演じる人としてキャスティングしたので…」と明かし会場を沸かせました。

さぁ、いよいよ点灯の瞬間です。
会場に集まった大勢の観客のカウントダウンで、田中社長、窪塚さん、松下市長がスイッチを押してイルミネーションが点灯しました!

グラデーションで次々と色が変わっていく虹色のツリーが現れ、駅前が一気に鮮やかに。

山野楽器の生徒さんたちで構成された「吉祥寺トランペットオールスターズ」の演奏が、点灯式のフィナーレを盛り上げました。

吉祥寺トランペットオールスターズ

はなこ広場マーケットで「大吉祥抽選会」をPR!

点灯式の会場では「はなこ広場マーケット」も開催されました。「大吉祥抽選会」ガラポン抽選会&火の鳥エデンの花PRブースでは、映画のムビチケなどの景品が17時前にはすべて出尽すほど、たくさんの方に来場いただきました!
1日限定のガラポンは終了しましたが、レシートで専用サイトから応募できる「大吉祥抽選会」は11月19日まで開催中です。

詳しくは大吉祥抽選会コラムをCheck!

そのほか、11月から吉祥寺に出現した「デザインマンホール」のPRブースや、武蔵野市のお土産認定品を紹介する「むさしのプレミアム」のブースが出店し、吉祥寺ならではのイベントや商品が点灯式を盛り上げました。

「肉山」キッチンカーも登場!

吉祥寺イルミネーションは、来年の1月まで毎日17:00〜24:00まで点灯しています。期間中はぜひ吉祥寺に遊びに来て、写真や動画を撮ってイルミネーションを楽しんでくださいね。

「吉祥寺イルミネーション2023」

※終了しました
点灯期間:
2023年11月3日(金・祝)~2024年1月8日(月・祝)
時間:
16:30~24:00(音楽:16:30〜22:00)
場所:
吉祥寺駅北口駅前ロータリー、周辺街路樹

★開催期間中のアンケートにご協力ください★
回答期間:2023年11月3日(金・祝)~2024年1月8日(月・祝)
アンケート回答はこちらから。


問い合わせ:
吉祥寺イルミネーション実行委員会事務局
(株式会社ネクストローカル)TEL. 0422-27-1395
主催:吉祥寺活性化協議会、吉祥寺イルミネーション実行委員会
後援:武蔵野市、一般財団法人武蔵野市開発公社
協賛:武蔵野商工会議所、武蔵野市商店会連合会
協力:(株)エフエムむさしの

おすすめ記事

you're currently offline